(醤油 331~345)

○ 「行列のできる店のラーメン 富山ブラック 特濃旨脂黒醤油」(日清)


 特色のあるご当地ラーメンの中で行列ができるくらいに人気のあるラーメンを忠実に再現していることでお馴染みとなっているシリーズから富山ブラックの登場です。

 普通の醤油ラーメンではあり得ないくらいに真っ黒なスープということで、そのインパクトの強さであっという間に有名になった富山ブラック。醤油の旨みが特長です。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜ、最後に黒胡椒をかけたら完成。鼻を近づけると脂のとても良い香りを楽しめます。

 まずは、スープを一口いただきます。風味同様に脂のとても良い味わいを楽しむことができ、醤油の味が濃そうなのですが意外とサッパリとした美味しさとなっています。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、大きいチャーシューは乾燥タイプなのにジューシーな味わいと風味を楽しめるので得をした気分になれます。

 麺は手もみ風で太めのちぢれ麺となっており、スープがよく絡んで美味しくいただけるとともに、麺自体のモチモチとした食感と味わいというのもしっかりと楽しめます。

 見た目の黒さを忘れさせてくれるようなサッパリとした味わいを楽しめる醤油スープがとても印象的な一品。黒胡椒もさりげなく効いている絶妙な味わいが魅力的です。



行列のできる店のラーメン 富山ブラック1



行列のできる店のラーメン 富山ブラック2



行列のできる店のラーメン 富山ブラック3









○ 「麺の街 新潟 燕三条系しょうゆラーメン」(エースコック)


 ご当地ラーメンの特長を活かした味わいを手軽に楽しむことができることでお馴染みとなっている麺の街シリーズから新潟の燕三条系しょうゆラーメンが登場しました。

 新潟といえば背脂しょうゆラーメンというのが以前に登場しましたが、今回の味わいは魚介の風味も楽しめるとのことです。コッテリと魚介のWの美味しさに注目です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。最後に入れたコッテリの脂の香りが漂ってくるかと思ったのですが特段の香りはしてきません。

 まずは、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚の風味が口一杯に広がってきて後から魚介の風味が追いかけてくるような感じで、そんなに濃い味ではないです。

 具は豚肉、メンマ、タマネギ、長ネギの4種類となっており、豚肉は噛むほどに豚の美味しさが染み出てくる感じで、タマネギは風味の良さがスープによく合っています。

 麺はノーマルタイプなのですが幅広でちぢれていて柔らめなのですが、スープがよく絡んでくれるので美味しくいただけ、縦型カップにしてはボリューム感があります。

 豚の脂がタップリと入っているのにしつこくないスープと幅広麺の相性の良さというのを楽しめるような一品。魚介が合わさったことにより後味がとても良い感じです。



麺の街 新潟 燕三条系1



麺の街 新潟 燕三条系2



麺の街 新潟 燕三条系3









○ 「駅前食堂 しょうゆラーメン」(テーブルマーク)


 行列ができるような人気ラーメン店ではないのですが、ぶらっと入りたくなる駅前の食堂で食べることができるラーメンを再現したカップ麺の登場です。

 濃厚なスープや凝ったトッピングのラーメンはとても美味しいのですが、不思議と食堂のラーメンをたまに食べたくなります。その味が手軽に堪能できるのか楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけてもこれといったスープの香りがすることはなく、ワカメの香りを確認できるといった感じですね。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、チキンをベースとして醤油で味付けされているオーソドックスな味わいとなっています。

 具は天かす、ワカメ、ニンニク、長ネギの4種類。天かすはスッキリとしたスープにコクを加えるような存在となっており、ニンニクはとても良い風味を味わえます。

 麺はノンフライのちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感を楽しむことができ、ニンニクと一緒にいただくとスタミナ感も楽しむことができます。

 控え目なスープの味わいに天かすとニンニクが加わることによってワンランク上の味わいとなっている一品。250キロカロリーというヘルシーさも魅力の一つです。



駅前食堂 しょうゆラーメン1



駅前食堂 しょうゆラーメン2



駅前食堂 しょうゆラーメン3









○ 「あんかけ屋 とろみ野菜しょうゆラーメン」(サンヨー食品)


 寒い冬に食べたくなる温かくて美味しいとろみのあるスープを売りとしているあんかけ屋シリーズから野菜の旨味が詰まっているとろみ野菜しょうゆラーメンの登場です。

 あんかけは普通のスープと違って舌の上や口の中に残りやすくなっています。このため、温かさも味わいの伝わり方も長持ちするのでいつもより長く楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺をほぐしてから特製スープを入れてよくかき混ぜ、液体スープを入れてさらにかき混ぜれば完成。ゴマの食欲をそそる香りが漂います。

 早速、スープを一口いただきます。ゴマの風味が効いていて薄めの醤油味となっており、鶏ガラと野菜の旨味というのがしっかりと染みこんでいるのが解る味わいです。

 具はキャベツ、モヤシ、ニンジン、コーン、長ネギの5種類。キャベツはスープのとろみによく合うシャキシャキ感となっており、モヤシの風味も良いアクセントです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち柔らかめなのですがとろみのあるスープがしっかりと絡むので最後の一本まで美味しくいただくことができます。

 旨味ととろみのあるスープと野菜の美味しさを楽しめるような一品。いつまでも温かみのあるスープのおかげで身体中がポカポカと温まる一杯となっています。



あんかけ屋 とろみ野菜しょうゆ1



あんかけ屋 とろみ野菜しょうゆ2



あんかけ屋 とろみ野菜しょうゆ3










○ 「えびすラーメン 鶏ガラ醤油」(エースコック)


 美味しいラーメンを食べて新年をえびす様のような笑顔で一杯にしようということで登場したえびすラーメン。そのえびすラーメンから鶏ガラ醤油の登場です。

 お馴染みの鶏ガラスープに加えてコクが深まる鯛だし仕立てになっているということで、いつもの醤油ラーメンとはひと味違った味わいを楽しめそうな感じがしますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると鶏ガラのとても良い香りがしてきますが、鯛だしの風味はそれほどしてこないといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、鶏ガラエキスをしっかりと味わうことができ、ほのかに魚介の風味も楽しむことができます。

 具はエビ、カマボコ、キャベツ、ゴマ、長ネギの5種類。エビはプリプリとしていて噛むほどに良い味わいとなっており、カマボコは正月らしく寿マークが入っています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、意外と麺のコシがしっかりとしているので喉ごしが良く、鶏ガラエキスや醤油が染みているような味わいを楽しめます。

 サッパリとしていてピリっとした辛さも楽しめるスープがとても印象的な一品。これでもう少し鯛だしの風味が強ければもっと違った美味しさを楽しめるでしょう。



えびすラーメン 鶏ガラ醤油1



えびすラーメン 鶏ガラ醤油2



えびすラーメン 鶏ガラ醤油3









○ 「がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり ごまとろみしょうゆ」(マルちゃん)


 受験シーズンになるとダジャレとともに店頭に現れることでお馴染みとなっている頑張れ!受験生シリーズから麺づくりと点づくりをかけた醤油ラーメンが登場しました。

 受験生のためということなのですがカップ麺マニアにも見逃せない企画商品です。脳に良いDHAが入っているということも受験生だけじゃなく中年にも魅力的なのです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると醤油の香りとともにオイスターソースの香りもしてきて美味しそうな感じです。

 まずは、スープを一口いただきます。少しとろみがある口当たりとなっており、口に含んだ瞬間に醤油とオイスターソースの風味を感じるのですが薄めの味付けです。

 具はキャベツ、ニンジン、チンゲンサイ、ゴマの4種類となっており、野菜類は少ししか入っていませんがゴマはたっぷりと入っているので風味と栄養面で良い感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感を楽しむことができ、とろみのあるスープとゴマが絡むので美味しくいただけます。

 飽きることのない飲みやすくてとろみのあるスープとたっぷりと入っているゴマが印象的な一品。身体が温まって栄養的にも優れているので受験生にピッタリの一杯です。



がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり1



がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり2



がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり3









○ 「大盛り めんが旨い! 旨み醤油味」(ヤマダイ)


 サークルケーサンクスとヤマダイの共同企画で旨い麺と麺を引き立てるスープを楽しめるということでお馴染みとなっている「めんが旨い!」から大盛りが登場しました。

 一見、大きなカップなのですが大盛りじゃないのもこのくらいあったような気がします。ということは中味が詰まっているということなので出来上がりに期待します。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚のエキスと醤油の混ざった食欲をそそるような香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもサッパリとした口当たりとなっており、醤油の濃さもほどほどでピリッとした辛さということで比較的飲みやすいです。

 具は挽肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、唐辛子、ゴマの6種類。ニラとニンニクの風味が良いのですが、特にニンニクは大きめにスライスしてあるので味わいも良いです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとともに太めで角張っていることから喉ごしの良さも楽しむことができ、スープともよく絡む美味しさです。

 食べごたえのある麺と飲みやすいスープに加わったスライスニンニクの風味がとても印象的な一品。常に食欲をそそられるような良い仕上がりになっている一杯です。



大盛り めんが旨い! 旨み醤油味1



大盛り めんが旨い! 旨み醤油味2



大盛り めんが旨い! 旨み醤油味3










○ 「カップスター 焼ポークMAX しょうゆ」(サンヨー食品)


 長きに渡って愛され続けているカップ麺としてお馴染みのカップスターは誕生してから36年。その誕生記念限定として登場したのが焼ポークMAXしょうゆです。

 36年記念ということでなんとも中途半端な気がするのですが、美味しさのきっかけは何でも良いと思います。大きさが2.5倍の焼きポークの味わいが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。何か心が落ち着くというか、昔からお馴染みとなっているチキンエキスの効いたスープの香りが漂ってきました。

 まずは、そのスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にチキンエキスの風味が広がってくるとともに醤油の香ばしさも感じることができる美味しさとなっています。

 具は焼きポーク、タマゴ、長ネギの3種類。なんと言っても目玉の焼きポークは大きくなっているので食べごたえがあるだけではなく肉の味わいをしっかりと楽しめます。

 麺はスナック麺タイプとなっているので柔らかいのですが、風味のあるスープが麺に染みこんでいるような味わいとなっているので美味しくいただくことができます。

 いつまでも変わることのない風味のあるスープとともに大きな焼きポークの味わいを楽しむことができる一品。限定ではなくレギュラーとして出して欲しい美味しさです。



カップスター 焼ポークMAX1



カップスター 焼ポークMAX2



カップスター 焼ポークMAX3









○ 「麺職人 鶏コクすっきり醤油」(日清)


 もう、インスタントとはいわせない。今では生麺感覚の美味しさを楽しめるということで日清のノンフライ麺を代表する麺職人から鶏コクすっきり醤油が登場しました。

 鶏のコクがあるのにすっきりしていて醤油の味付けがされているということで美味しいスープと本格麺のコラボを楽しめそうな感じです。はたしてどんな味わいなのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏の良い香りが漂ってくるとともに透き通ったスープが現れました。

 まずは、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の風味が広がってくるくらいに鶏の出汁が効いており、透き通っているのに醤油の味も解るような味わいです。

 具は鶏肉、ナルト、タマゴ、長ネギの4種類となっており、鶏肉はスープの風味と合わせるとさらなる美味しさを楽しむことができ、タマゴはフワフワ感を楽しめます。

 麺はノンフライのストレート麺となっており、しっかりとした麺のコシの良さというのを楽しめるとともに、鶏の風味がしっかりと絡むのでなかなかの美味しさです。

 鶏の風味とコクが詰まったスープといただく生麺感覚の麺の美味しさが際立っている一品。さすが麺職人といった美味しさとなっており次のテイストが楽しみです。



麺職人 鶏コクすっきり醤油1



麺職人 鶏コクすっきり醤油2



麺職人 鶏コクすっきり醤油3









○ 「バリカタ細麺 とろみ醤油」(明星)


 たった1分という短い時間で細麺の食感と美味しいスープを楽しめるということでお馴染みとなっているバリカタ細麺シリーズからとろみ醤油の登場です。

 しょうがの風味が効いているとろみのあるスープと硬くて細い麺のコラボを1分で楽しめるとのことです。1分という短い時間ではたして実現できているのかに注目です。

 お湯を入れて1分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるととても良い生姜の香りが漂ってくるので心がホッと落ち着くような感じです。

 まずは、スープを一口いただきます。1分という戻し時間なので結構熱々となっており、とろみがあるので舌の上で醤油の味わいが留まるような感じでなかなか旨いです。

 具は鶏肉、チンゲンサイ、タマゴ、唐辛子、長ネギの5種類となっており、鶏肉はフワフワ感があって薄めの味付け、チンゲンサイはシャキシャキ感と渋みを楽しめます。

 麺はノーマルタイプの細麺となっており、どちらかといえばストレート麺ということでスルスルと口の中に入ってきて、とろみのあるスープともよく合う美味しさです。

 風味ととろみを楽しめるスープと細くて食感の良い麺を心地良く楽しむことができる一品。上品のある美味しさを1分という時間で味わえるというのは嬉しい限りです。



バリカタ細麺 とろみ醤油1



バリカタ細麺 とろみ醤油2



バリカタ細麺 とろみ醤油3







○ 「超速 チョッパヤ 極細麺&ポークペッパー醤油」(明星)


 1分という早い時間で旨さを楽しめるといったバリカタ細麺の系統を受け継いでいると思われるチョッパヤシリーズから細麺系&ポークペッパー醤油が登場しました。

 考え事をしていたらあっという間に過ぎてしまう1分という短い時間で出来るので忙しい時には最適です。そして、早さだけじゃなく大人の味わいも楽しめそうですね。

 お湯を入れて1分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると豚の良い香りとともに醤油の香ばしさも感じることができて食欲をそそられます。

 まずは、スープを一口いただきます。口に含むとまず豚の風味が広がってくるとともにペッパーのキレの良い辛さを楽しむことができ、濃いめの醤油味も味わえます。

 具はチャーシュー、ナルト、タマゴ、チンゲンサイ、タマネギ、長ネギの6種類。チャーシューは本格的な味わいとなっており、タマゴはフワフワ感と甘さを楽しめます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、細麺なのですがコシの強さをそこそこ楽しめるといった感じでスープやペッパーの風味も染みこんでいるので美味しいです。

 ペッパーが効いていて豚の風味のあるスープと細麺のコラボを心地良く楽しめる一品。ペッパーの量が多めとなっているので身体がポカポカと温まる一杯です。



超速 チョッパヤ 極細麺&1



超速 チョッパヤ 極細麺&2



超速 チョッパヤ 極細麺&3










○ 「名店仕込み すみれ 札幌醤油」(日清)


 札幌を代表する人気ラーメン店の一つであることは間違いのないすみれ。今まで味噌と塩味がカップ麺として登場したのですが今回は醤油の登場です。

 すみれイコール味噌というイメージが強いので醤油になるとどのような味わいなのか想像できません。しかし、スープの美味しさは変わらないはずなので楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて香味油を入れてよくかき混ぜれば完成。チキンエキスよりも野菜の甘い香りの方が強くて醤油の香りが後から追いかけてくる感じです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっていますが、いくつもの味が一つになっているのが解るくらいに濃厚な味わいで醤油も旨みがあります。

 具は豚肉、メンマ、カマボコ、モヤシ、長ネギの5種類。豚肉は醤油ベースで味付けされているので良い味わいとなっており、メンマは食感と醤油に合う味わいです。

 麺は縦型カップでは出会わないような太めでガッチリしたものとなっており、喉ごしの良さと麺のコシの強さを楽しむことができ、スープもよく絡むので美味しいです。

 濃厚で風味のあるスープと札幌ラーメンならではの太麺のコラボを心地良く楽しむことができる一品。スープが良ければ味噌も醤油も関係なく旨いものだと思いました。



名店仕込み すみれ 札幌醤油1



名店仕込み すみれ 札幌醤油2



名店仕込み すみれ 札幌醤油3










○ 「飛騨高山 中華そば ねぎたっぷり」(エースコック)


 しんしんと雪が降り積もり、温泉を楽しむことができ、そして歴史ある街並みがあるといったイメージのある飛騨高山の中華そばがカップ麺として登場しました。

 煮干しの旨みを効かせた濃口醤油スープに香り豊かな細めんが絡むといったことが蓋に書いてありました。寒い地域ならではの濃口スープの美味しさはどんな感じなのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。煮干しの香りはそれほど感じることはなく、麺に練りこまれている卵の香りの方が強いです。

 まずは、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、煮干しの出汁の主張もそれほどでもなく醤油も程良い感じとなっているので飲みやすいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは醤油が染みた良い味わいを楽しむことができ、長ネギは大きいので甘さと食感が良い感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、卵麺の風味がしっかりと効いているので味わい深く、細めなのですが喉ごしの良さとモチモチとした食感を楽しめます。

 何か懐かしさを感じることができる醤油スープとタップリと入っている長ネギの風味と甘さを楽しむことができる一品。飲みやすいのに旨いスープが魅力的な一杯です。



飛騨高山 中華そば ねぎたっぷり1



飛騨高山 中華そば ねぎたっぷり2



飛騨高山 中華そば ねぎたっぷり3









○ 「北海道味物語 コーン焦がし醤油ラーメン」(エースコック)


 あさひやま動物園基金応援商品として売り上げの一部が旭山動物園に寄附されるというカップ麺なのですが、今回はコーン焦がし醤油ラーメンが仲間に加わりました。

 北海道の動物園を応援するということで、北海道らしさが表現されているシリーズとなっています。広大な北海道の農地で育ったコーンと醤油の味わいを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。焦がし醤油のとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられるとともにコーンの鮮やかな黄色が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりで豚のエキスがしっかりと効いており、焦がし醤油の風味がスープの美味しさをアップさせている感じです。

 具は挽肉、コーン、キャベツ、長ネギの4種類となっており、挽肉は薄味となっているので焦がし醤油によく合い、コーンは食感の良さと甘さを楽しむことができます。

 麺はスナック麺タイプとなっているのですがしっかりとしたコシの良さを楽しむことができ、スープがよく絡むので焦がし醤油と麺の相性の良さというのがよく解ります。

 何か懐かしさを感じる麺と焦がし醤油のコラボを心地良く楽しむことができる一品。食べることによって旭山動物園の支援も出来るということで気持ちも優しくなれます。



北海道味物語 コーン焦がし醤油ラーメン1



北海道味物語 コーン焦がし醤油ラーメン2



北海道味物語 コーン焦がし醤油ラーメン3









○ 「でら盛り 焦がし醤油味」(エースコック)


 麺が通常サイズの2倍もあるのに美味しくて全部食べられることでお馴染みのでら盛りシリーズから風味を楽しむことができそうな焦がし醤油味が登場しました。

 ローストオイルの香ばしさでみなぎる食欲!といったことが書いてありますが倍の量を食べたくなるくらいの食欲がはたしてみなぎるのか食べるのが楽しみになりました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。思ったよりも焦げた風味というのを感じることな無く、スッキリといただけそうな感じです。

 まずはスープを一口いただきます。気持ち程度の焦げた風味があるくらいでどちらかといえばサッパリ系となっており、見た目よりも味の濃さも無いので飲みやすいです。

 具は挽肉、キャベツ、コーン、長ネギの4種類となっており、全体量からすればボリューム感が無いのですが挽肉は濃いめの味付けがされていてスープにピッタリです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、弾力のある麺が美味しさを倍増させてくれるとともに、何といってもボリュームがあるので必ずお腹も満足します。

 さりげない焦がし風味のあるサッパリとしたスープと普通サイズの2倍という麺を心地良く楽しむことができる一品。最後の一本まで残さずに食べられる美味しさです。



でら盛り 焦がし醤油味1



でら盛り 焦がし醤油味2



でら盛り 焦がし醤油味3







© Rakuten Group, Inc.